top of page
検索
  • 執筆者の写真Salla

体験講座、無事終了いたしました。


昨日、NHK文化センター梅田教室にてイーネオヤの一日講座を開催させて頂きました。

ご参加下さいました生徒様にはありがとうございました!


当日は写真パネルや実際のスカーフなどを多めに持ち込みましてイーネオヤの成り立ちや特徴などからご案内し、そして最も基礎的なステッチを太めの糸で練習、そして本番のシザーキーパー作り…という順での進行となりました。 皆様初めてイーネオヤに触れる方ばかりでしたので、戸惑う場面もあったかとは思いますが、積極的に挑戦してくださったこと感謝します。

コツをつかむまでは少し時間がかかる手芸ではありますが、基本のオヤ結びを体得できましたら様々な形状を作ることが可能になる、とても面白い手仕事です。市販の糸(絹穴糸や絹ミシンステッチ糸などご案内しましたが他の滑りの良い糸で問題ありません)でも編むことが可能ですので、是非とも今後ともチャレンジして頂ければ…と存じます。



また今回、教室内で販売させて頂いたトルコ製手芸用品等の売り上げの半額分に関しまして、当初予定しておりましたように、地震の支援金としてトルコ大使館へ本日付けで寄付させて頂きました。

皆様の暖かいご協力に心から感謝いたします。



今回作りましたシザーキーパーのキット(写真参照)がまだ若干数ございます。こちらは今回の開催のタイミングのご縁も感じるため、今後もこのキットに関しては半額を寄付することといたしました。

主に教室内で販売予定ですが、ご希望の方は個別にご連絡頂ければご案内さしあげます。よろしくお願いします。





閲覧数:40回0件のコメント

Comments


bottom of page