top of page
検索
  • 執筆者の写真Salla

2023年春期イーネオヤ教室情報(大阪・名古屋)

更新日:2023年3月24日


2023年度春期イーネオヤ講座の募集が始まっております。


トルコに伝わるスカーフの縁飾り・イーネオヤ。

縫い針一本と糸だけで立体のお花から大きなテーブルクロスまで作ることが出来る繊細な結びのレースです。母から娘へと受け継がれてきた伝統の技法とモチーフを、詳細なオリジナルテキストと編み図と共にご案内します。



早いもので、トルコでの短期滞在より帰って講師活動を始めてからこの春で8年目となります。

その間、体調不良やコロナ禍での休講、また力及ばず閉講せざるを得ない教室もありましたが、それでも毎月どこかで何かしらの講座を開催し続けることができました。


トルコで学んだことはオヤやその周囲の世界からいえばほんの少しでしかありませんが、それでも学び得た文化を手から手へ直接伝え続けることが出来ていることの僥倖に改めて感嘆し、感謝している次第です。

これもひとえに長きに渡ってご受講いただいている生徒の皆さま、そして教室を整えてくださる各事務局の皆さまのおかげです。



また、今年は体験講座(一日講座)もNHK文化センター梅田教室様にて開催できることとなりました。

カルチャーセンターでの体験講座(一日講座)は久しぶりです。

このようなタイミングとはなりましたが、トルコやその文化・手工芸にご興味のある方はよろしければお気軽にお問い合わせくださいませ。



【定期講座】


・NHK文化センター梅田教室様

『トルコ伝統手芸“イーネオヤ”【6ヶ月毎更新・定期講座】』

毎月第4木曜日 初心者クラス→14:00~16:00  ※募集中・見学随時受付中



・ヴォーグ学園名古屋校様

 『トルコ伝統手芸「イーネオヤ」【6ヶ月毎更新・定期講座】』

毎月第3木曜日 午前クラス→10:00~12:30  ※募集中





【体験講座(一日講座)】


・NHK文化センター梅田教室様

2023年3月30日(木) 15:30~17:30 ※募集中



※ご受講に関しましてご不明な点等ございましたら、各教室の事務局へよろしくお願いします。


※自宅アトリエレッスンも順次開講予定です。詳細はお待ちくださいませ。

※トルコ文化協会様での講座予定は現在ありませんが、予定が確定次第お知らせいたします。

※その他、個人レッスンなどご不明点に関してはこちらのメールフォームよりお問い合わせくださいませ。よろしくお願いします。






閲覧数:377回0件のコメント
bottom of page