top of page
検索
  • 執筆者の写真Salla

新しいPCより

更新日:2021年2月3日


大事に使ってきたノートPCの挙動が怪しくなってきたなと感じたのが昨年末。

トルコ渡航前、とにかく丈夫で軽いことを条件に購入したパナソニックのレッツノートはタッチパネルもあるしDVDも見られる、各種端子も豊富に揃っている非常に優秀な機体で、滞在時の様々な移動に耐えてくれただけでなくその後の講師活動においても編み図作成から教室でのパワーポイント上映まで背負ってくれていました。けれどさすがにもう6年目。日々進化するシステムに対応するには荷が重い。


そして悩みながら選択した新しいPCはMSIというメーカーのノートです。

A4トートバッグに入るほどの大きさと軽さで、メモリは多め、そしてグラフィックボードも別である、という条件に見合うのがこれだけでした。

薄くて軽い筐体で、もともとゲーミングマシンだった名残なのかバックライト付きのキーボードが無駄にカッコ良い頭の良い子です。


そして今はそれを使いやすくするべく古いPCからシステムを移行中です。

標準付属のメールソフトがあまりにも使いにくいため、久しぶりに別にメーラーを導入してみたはいいのですが、各メールサービスとの連携が難しい部分もあって調整しているところです。複数のメールアカウントをできれば一度でチェック可能なように設定したい。


すっきりと端子が少ないこともあり、これを機に初めてキーボードやマウスを無線化してみたりも。ケーブルレス環境、スッキリして良いものです。

自室では大きめのモニタにつないで使ってるのですが、PCが4K対応でとても綺麗なのでモニタも4Kにしたくなってきました。

音響設備も、もともと持っているオーディオインターフェースは通常のハイレゾ音源も聴けるものの、もうちょっと周波数の高いものを聞くには古いようでこれも新しくしたい、などと考えていたらキリがないのでひとまずキーボードとマウス、そしてドッキングステーション(USBハブ)だけ新しくして様子見です。


久しぶりの全面的な機器一新に隔世の感ですが、機械が大好きだったのを思い出している日々です。


Adobe税(いわゆるサブスクリプションで払うアプリ利用料金)も払うことになり、今まで騙し騙し使っていた古いバージョンのillustratorやPhotoshopも一挙に最新となりました。

そして今は旧キットのパッケージや編み図を修正中です。

お客様のご事情や状況、進度などがまるで分らない状況でのキット販売においては、ごく初学者の方に向けた作りも必要と痛感することがあったため、現在はECサイトによくあるご質問集のページを作成し、特定商取引法に基づく表記も更新しています。何が重要か重要でないかは事情により異なりますが、全く本筋でないことで混乱を招くことがないよう丁寧な説明を添付し改善している最中です。


メモリを積んだPCは以前よりもずっとサクサク動くので有難い限り。

投資した分が返ってくるかは正直謎なコロナ禍の状況ではありますけれど、ひとまずこの新しい相棒との仲を深めながら考えていこうと思う夜でした。

閲覧数:42回0件のコメント
bottom of page